風の彼方へ

そして、いま、ここに在ること



Posted by machiku on  | 

小さなマハームドラー

私が入会した頃は、オウムはまだ渋谷にある、
小さな部屋が3つほどしかないマンションで活動していました。
後に在家信徒向けに行った道場での「コース」もありませんでした。
普段の修行は、自宅で行うのが当たり前だったのです。
そのためのテキストを入会と同時にもらいましたが、
コピー機でコピーしたものを紙のファイルに何枚か綴じているという、
本当に手作り感あふれるものでした。

それでもテキストにそってアーサナや呼吸法、
そして瞑想などを行っていると、
いわゆる「神秘体験」がいろいろと起こりました。

ちなみに、ドラマの最初の頃に言っていた、
入信前の『夢と現実の区別がつかない』という状態は
オウムでの修行を進めているうちに
夢の中では、いまは夢の中なのだということを
認識できるようになっていったので、
区別がつかずに困ることも無くなりました。

そういったことも麻原さんへの信頼につながっていったのは
間違いないと思います。

そして、私の場合、オウムに入会してから出家するまで、
だいたい一年くらいでした。
今回は、その間にあった
印象に残っていることを書きたいと思います。

それは「青年部」にいたときのことです。
青年部というのは在家信徒によってつくられた組織ですが、
麻原さんが直接指導を行っていました。
私もそのメンバーになっていたので、
当時はかなりの頻度で道場に通っていました。

その頃の道場は、渋谷の小さなマンションではなく、
世田谷の一軒家でした。
二階に二間続きでわりと広めの和室があったので、
そこで在家信徒のためのコース、それから説法会やセミナーが
ときどき開かれていました。

今回の話は、その世田谷道場で初めての「小乗のツァンダリー」の
伝授を受けたときのことです。
秘儀瞑想の一つで、伝授を受けたのはスタッフと、
申し込んだ在家信徒でした。
後の時代とちがって、そのときは一週間ほどかけて伝授されたので、
私は毎日自宅から通っていました。

私は神秘体験が多かったほうですが、
グルである麻原さんのすぐ側で瞑想ができたこともあって、
このときも初日の瞑想中に、頭頂から甘露が落ちる体験をしました。
同じような体験をしていたのはわずかだったので、
かなり順調だったのだと思います。

しかし、そのときには麻原さんから意外なことをいわれました。
「深山さんには少し暗性の状態というものも経験させないといけないな」
といわれたのです。
暗性というのは、瞑想のために座っても眠ってしまったり、
起きていても何も見えない、感じないといったような状態です。
今後、人を導くときに、自分のエネルギーを
放出しなければならないこともあるので、
それにあらかじめ慣れさせておく、
というような意味合いがあったのではないかと思っています。

そんなことも伏線としてあったと思いますが、
瞑想セミナーが残り二日か三日を残したくらいの時のことです。

その日は青年部の主要なメンバーがたまたま集まっていました。
そのため、瞑想セミナーが終わってからも
スタッフの一部の人と、青年部のメンバーはそのまま居残って
麻原さんを囲んで話をしていました。
そうしているうちに、麻原さんがみんなで食事に行くことを提案し、
全員で一つのテーブルを囲みながら話ができるようにということで、
近くの居酒屋に行くことになりました。
もちろん全員修行者なので、お酒は飲まず、食事だけをするというのが、
暗黙の了解としてありました。

しかし、その頃の私は、居酒屋イコールお酒を飲むところ、
という感覚が強かったので、道場を出るときについ、
「居酒屋なんかに行ったら、お酒を飲みたくなっちゃうじゃない」
と、独り言のように言ってしまいました。
しかも、そのときは運悪く隣にいた人に聞かれて、
麻原さんに伝えられてしまったのです。
すると麻原さんは、いつものように穏やかな声で、
「じゃあ深山さんだけお酒を飲みなさい。他の人は飲んじゃいけないよ」
と言いました。
そして居酒屋で席に着くと、店員さんに麻原さんが自ら
「芋焼酎をボトルで」と勝手に注文してしまったのです。

それを聞いて、いつも麻原さんの側にいてお世話をしている女性が
「先生、女性は芋焼酎なんて飲みませんよ」
と言いましたが、麻原さんは
「いいんだよ」
とにこやかに返していました。

じつは、私は芋焼酎が好きで、よくロックで飲んでいました。
でもそのことは修行に関係のないことだったので、
それまでオウムの人には話したことがありませんでした。
こんなふうに話していないことを麻原さんに言い当てられてしまう
というのは、オウムではよくあることでした。

この食事会は、数時間ほど続いたと思います。
私は一人お酒を飲んでいたので、醜態をさらしたくなく、
どちらかというと聞き役にまわるよう心がけていました。
話を聞いていると、そのうちに会話の内容が、
私のことになっていきました。
でも意識して話しているのは麻原さんだけで、
他の人たちは一般論として話しているようでした。
麻原さんも、私のことだとは一言もいわず、
むしろ態度としては私を無視しながら話しているように見えたので、
何も口をはさめず、黙って聞いているしかありませんでした。

この件に関しては、翌日、麻原さんと二人で話をしたときに、
「昨日、深山さんのことを話していたことはわかったか?」
と聞かれました。私は、
「はい、よくわかりました」
と答えると、
「これからも昨日みたいな形で、直接に話をするのではなく、
説法の中とか、他の人との話を通して指示を出すときがあるから、
よく注意をしておきなさい」
というようなことを言われました。

このときのことがあるから、麻原さんの話を
表面的なことだけで捉えるのではなく、
その裏にどんな考えがあるのかということを
実際にどこまで読み取れるかは別にしても、
絶えず気にするクセがついていったように感じます。

話をお酒の件に戻します。

私が居酒屋で座った席は、麻原さんの隣の隣でした。
間には、いつも目の不自由な麻原さんのお世話をしている
お世話上手の女性がいて、私のグラスのお酒が少なくなると、
すぐに氷と焼酎を足してくれました。
麻原さんはその様子をうかがいながら、
「Kさんはお酌も上手だろ」
と笑っていました。
そして気がつくと、麻原さんの思惑通りに杯が進み、
気づいたら一人でボトルのほとんどをあけていました。

それだけ飲むと、さすがに家に帰ったらダウンです。
翌日はすっかり二日酔いの状態で、
お酒臭いまま瞑想セミナーの続きに参加することになりました。
しかし、そんな状態で、これまでと同じような
瞑想ができるわけがありません。
目を閉じると同時に睡魔に襲われ、神々を観想しようにも、
イメージの中の神々までが勝手に踊り出して宴会を始めてしまう始末で、
まったく収集がつかなくなってしまいました。

麻原さんに状態を聞かれたとき、そのことを話すと、
「ほらね、お酒を飲むと瞑想ができなくなるだろ」
とにこやかに答えてくれました。続けて、
「これで、なぜ酒を飲んではいけないかがわかったね」
といって、うれしそうにしながら去っていきました。

この一連の出来事は、麻原さんが仕掛けた、
小さなマハームドラーだったのだと思います。

私はオウムに入会してからそれまで半年以上もの間、
お酒を一滴も飲んでいませんでした。
「不飲酒」の戒律があったからです。
でもそれまではお酒が好きだったので、
潜在意識に根強くデータが残っていたのでしょう。
実際、グルから飲んでいいといわれたら、
瞑想セミナーの最中なのに、一人で飲んでいたわけですから。
そこで飲酒によって瞑想ができなくなる失敗をわざとさせて、
楽しそうに見えても、すべては苦しみの因になるのだということを、
頭だけでなく、深い意識においても理解させるということを
行ったのだと思います。
もちろん、それと同時に、瞑想セミナーが始まった頃にいわれた、
「暗性の状態を経験させないといけない」
というのも、しっかりと経験させられたということになります。

今回のようなマハームドラーは、成り行きで行われた
あくまでも簡易的なものですが、
それでも、二重三重の意味合いが入っています。
しかも、この見方は、
あくまでも私ひとりの立場から見たものに過ぎません。
とても信じられないことかもしれませんが、
麻原さんは、常にその場にいる人全員が
修行において利益になることを頭に置きながら
行動するということは、常に実感させられていたことでした。
実際にこの時も、居酒屋での話は、
それぞれの人が修行の利益になるような内容ばかりでした。

そして、仕掛けはこのような小さなものばかりではありません。
本格的なマハームドラーにおいては、
グルがこの人を解脱させようと思った瞬間から
時によっては長い年月をかけての仕掛けが行われると
麻原さんから教えてもらったことがありました。

『マハームドラーとは、空を悟るために
グルから弟子へと与えられていく技法。
空とは、
「この世のすべては心の現れであり実体がない」
「色即是空・空即是色」
これらはすべて空のことである』

これは、数年ほど前に、マハームドラーという意味が
考えれば考えるほどにわからなくなったときに、
その翌朝の半覚醒状態のときに聞こえてきた言葉です。

麻原さんの仕掛けるマハームドラーは、
そのすべてが、弟子の一人一人に空を悟らせるために
行われてきたものであるというその思いは
今でも変わることがありません。
そして、その上で、麻原さんは何をしたかったのかということを
私は今もなお考え続けています。

関連記事
Category : 出家生活
Posted by machiku on  | 8 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
